2014 F3A日本選手権のジャッジをしての考察。


今年のF3A日本選手権は当初の天気予報がことごとく外れて、なんと数年ぶりに全ラウンドを消化でき、選手の
皆さんは大満足だったことでしょう。来年は私が会長をやらしてもらっている九州模型航空連合会(九模連)が
お世話をして鹿児島県の薩摩川内市で2回目のF3A日本選手権を開催するように決定しています。開催日時を天
気の安定する時期まで遅らせてはどうかと連盟にお願いしているところです。
さて本題に移りたいと思います。毎年ジャッジングをして思うことですがまず図形ができていないーーーという
ことです。私は商売柄(設計業)図形の理解度に関しては誰にも負けないという自負があります。その上でジャ
ッジングするわけですが、ハッキリ言って、音田選手がより近い図形を描いていると感じますが他の選手は大き
く図形が崩れています。彼とて一部おかしなところがあります。ナルちゃんが口を酸っぱくして指導しているん
だけどーーーと言っていました。ジャッジングをしていて選手が図形を理解して飛ばしてているのかどうかは見
ていて分かるものです。90%?の選手は、まあ大体こんな図形だろうーーーみたいな感覚で飛ばしているよう
に見えますが違っていたら謝ります。是非、この演技図形がどんな構成なのかをまず理解して練習していただき
たいと思います。そうしないと何度練習しても同じミスを繰り返すばかりで、何度飛ばしても点数は上がりません。
また、上位の選手でもたまには図形が合っているかどうか見てもらうことは必要だと思います。飛ばしている本
人は間違っていないと思って飛ばしているわけですからーーー図形のわかっている人に見てもらわないと何の意
味もなさないですがーーー。
それでは、今回特に目についた3演技の図形について最も多かったミスについて説明しましょう。




<ゴルフボール> 左からスタートの図ですが、実線が正規のラインです。
ミスを順番に書いていきます。
立ち上げ直前に面の修正をする人は減点です。立ち上げのRが小さい人が50%いました。45度の角度が浅い
ーーー40度くらいが多いですね。45度の角度は体に叩き込んでください。直線のセンターでロールですよ。
直線が3/4ループの直径より長い人はセンターラインより手前でロールになるはずです。
前半のループはまずまずですが後半の下りに入ってダラ〜〜〜と下がる人が95%です。(点線のライン)
機体の姿勢で判断するのではなく重心位置の移動で判断してください。ナルちゃんいわくダウンが少なすぎです。
したがって抜けの直線が45度にならないし、直線も短くバタバタしてしまいます。
3/4ループで立ち上げが少なく横楕円の人もかなりいました。初心に帰ってループの練習をしましょう。
練習時にループの始めと終わりの高さが同じかどうか、またループになっているかどうか時々は見てもらいましょう。
飛ばしている本人はわからないものです。そうしないと毎回間違ったラインを飛ばして練習になっていません。




<ダブルインメルマン> 100%と言っていいくら間違っています。音田選手もほんの少しずれています。
面のずれている人も多いですが、それは置いといて、まずハーフループがまったくダメです。潰れています。
ループの半分になって無くおまけにスタートとエンドの位置が大きくズレています(センター寄り)したがって
四角形でなく菱型になっています。この演技は来年度から横長でもよくなるらしいですが、今年はまだ四角にハ
ーフループです。やはりハーフループがどうなのかを練習しましょう。ループをバカにしてはいけませんよ。
これほど難しい演技はないものの一つです。スポーツマンのダブルループ正、逆を練習してください。7点が取
れるでしょうか?




<キューバンエイト> 45度の角度、直線の長さ、3/4ループ、図形を理解している人は何人いるでしょうか?
今回出場の39名の中で三角定規とコンパスで正確な図形を書ける人は何人いるでしょうか? まずトライしてみて
ください。図形を理解している人は簡単に描けますし皆さんに説明することも出来ます。クロスの直線にお茶碗を添
えて書いてもだめですよ。それで書けても図形は理解できていません。
まずは、直線の長い人が多い(楽だから)しかし。直線と3/4ループの直径の長さが同じだと理解して飛ばしてい
ますか? スタート位置はどのように判断していますか? 九州の講習会で選手に聞いてみましたが、明確に答えた
人はいませんでした。まずは正確な図形を理解してからじっくり練習してください。

最後に一言、何もない空に一筆書きで図形を飛行機で描くわけです。図形を理解した後、その訓練として白紙にセンタ
ーラインだけ引いて、一筆書きを何度も何度もしてください。かなり効果があるはずです。
F3Aは45度のライン、3/4ループ かなりあります。体に叩き込んでください。
端演技の5/8、ハーフループの潰れている人も多いですよね。練習の時センターでやってみてください。自分でも思うはずで
すーーーこれじゃ〜5点だな〜〜〜って。
来年を楽しみにしています(^O^)/     久生



Copyright 1994 (C) My Hobby's RC Airplane Hp. All Rights Reserved.