寒波到来〜。
Ikegami's RC Report /池上的遥控模型報告


先週は全国的に大寒波が到来し、沖縄でも雪が降ったとか!
いやはや、地球温暖化じゃなかったっけ?
さて、私のヒコーキ部屋の気温もですが・・・マイナス3度かよ!!(泣)
1000Wの電気ストーブだけじゃなかなか温まりません。しかし!何かやってないと落ち着かないので、
とりあえず、アキラシー70の整備です。
まずはスピンナー。高品質のMKのプラ製もこんなに歪んでいますので、アルミ製に交換です。
ずっとイマイチ不調気味だったYS70DZですが、この前、将軍様が参勤交代に来られたとき「そりゃシリン
ダーだっぺー!」と、、、アドヴァイスいただいたので早速修理に出しました。
さすがエンジンに関しては右に出るものがいません。
私の近くにもエンジンに精通している人がいないので、将軍様が頼りですね。











そして今度は壊れた電動ドライバの分解です。
いつも重宝しているナショナル(現パナソニック)の電動ドライバーが動きがおかしくなりました。
電池は消耗品なので、手持ちのニッカドやニッケル水素と交換しながら使っていましたが、スイッチが問題?
いや違うなぁ。もしかしてブラシ?・・・おそらく。
なんせ買ってからもう30年になりました。分解してみたら、やっぱり!
ブラシがない!ブラシだけ交換すれば良いのだろうけど、さすがに部品では売っていませんので諦めました。
ついでに全部分解して中を確認、っと。フムフム。さすが「パナソニック製MADE IN JAPAN」細部まで
良くできています。
これ以上使うとパナソニックから「ええかげんに買え!」って怒られるのでアマゾンでポチりました。
もちろん同じ電動ドライバーです。安い電動ドライバーも買ってはみたものの、やっぱり耐久性がダメ。
これが一番良かったですね。30年間手に馴染んだ道具に「ありがとう。」
んでもって、新しいドライバをアマゾンでポチりました。本体、電池、充電器が別売りなのが親切です。
本体は6980円でした。
電池は社外品のニッケル水素電池。純正の約半額で容量も同じ。充電器は9000近くするので、ううーん、、、
どうしようかなーー?と考えた結果!!!
壊れたドライバの本体を切って、電池を挿しこめるようにすればOK!!
と、ひらめいたので早速作業にかかりました。
これが見事バッチリで、以前使っていたKOのBX202充電器で充電できます。
皆さん、どんなモノも捨ててはいけませんぞ!
寒いので風邪ひかないようにねー!
ではでは。









    














    



Copyright 2000 (C) Gami's Reports. All Rights Reserved.