成家杯も終わり、今度は予選です。土曜は絶好の天気だったのでめっちゃ張り切って練習しました。 成家杯のとき将軍は「お前のエンジン、コンロッドの音がでてるぞ」と、わずかな異音も見逃さず、3年も使ったらメンテ しろよ、ってことでNTSにOHに出しました。 わずか3日でオーバーホール完了。早速積み替え。しかし夜の作業は老眼がつらい・・・。慎重に確認しながら作業します。 YSのプロペラナットは全部閉めこんではダメです。1mmくらい隙間を開けましょう。 ついでにグライダーの受信機電池のニッカドがダメになったので、ついにリポに交換しました。 |
お弁当を買って飛行場にGo! 今日も相川さん、桑原と練習!絶好の天気なので言い訳できません(笑) 私のNTSエンジンは絶好調!!音も静かでパワフル!5回フライトしてもオイ ル漏れは1滴もなし! エンジンのことで悩むのならNTSに出してみてくださいね!必ず満足できるエ ンジンになって帰ってきますよ。 グライダーも快調!でもサーマルをつかまえるのって難しいです。 そして翌日の日曜朝は雨と風。その後雨は上がったものの爆風でフライトできず。 それならば「飛燕」の脚を修理です。 度重なるB29の来襲で脚の付け根が壊れてしまったので、本格的に修理しました。 手持ちのスクラップ木材などで現物合わせしながらの作業ですが・・・あーでもない、こうやったらいいかな? なんて考えながら楽しくやりました。壊れたら交換とかじゃなくてバルサ機なら修理ができますよね。 雷電とともにB29迎撃体制が完了しました。 |