GW終わりました。
Ikegami's RC Report /池上的遥控模型報告


長かったGWも終わりました。前半は天気も良かったのですが、後半に入ってちょっと強風になってしまいました。
それでもF3Aの練習に遊びフライトにほぼ毎日飛行場にGo!
飛行場に行く道中、熊本地震の災害派遣の自衛隊車両が見られました。本当にありがとうございます。自衛隊あってこそ、
国の守りができているのですね。
で・・・楽しい休みはあっという間に過ぎてしまいます。
休みの日は朝早く起きて、家のことをいろいろとやっています。我が家の植木もいろんな花を咲かせ、琵琶は青い実を
つけました。
歳とると朝が早いので(笑)一日が長く感じられます。
さて、GWは各地から仲間が来て、ワイワイ楽しい毎日でした。
夜は夜で、時間を有効に使うため(?)YSエンジンのスクラップを使ってオブジェ作りです。
どんなに壊れても捨てられないんですよ。やっぱりビンボー性ですねえ。磨くのが大変ですが、出来上がるとニヤニヤ
しながら眺めています。
でも、結局は誰かにあげちゃうんですけどね(笑)


















    
















予選も近いことだし、F3Aも真剣に練習します。F17も練習しますが・・・・フツーに飛んでいて「墜落」の恐怖を味わえる、
そんな演技ですw
桑原さんの練習機YS80FZ搭載ですが・・・・充電口がなんとも「シンプル・イズ・カッコわるいけどベスト」であります。
電池のコネクタをそのまんま出しています。なるほど!www
F17攻略のため、フィンを付けまくっています(笑)チャレンジ精神旺盛でよろしい!
そして今夜は、久々にUコン機を整備です。OS25LAなのでサビの心配もなく良い感じです。今のCL機は「サイドスラストを
付けない」のに、やっぱりなんか不安でつけてしまいました。昔のKMcoの機体みたいに内側の翼の長さは長くなく、同じ長さです。
翼端のバラストで遠心力をかせいで、その効果で飛行姿勢が安定するとのこと。
ロッドはピアノ線+カーボンパイプですのでたわみ対策OK。
タンクはユニフロー(だったと思う)、ペラは練習はMK9x5ですが本当はジンガーの9x5が良い感じ。
燃料はコスモのボート用ストレート(合成油)。
CL機って究極のエアロバティックです。なんせ模型飛行機を直接操縦するんですから。
ただし・・・腕前は40年前と変わらずヘタクソです(泣)逆宙返りと背面がやっと・・・・。
以前私の機体を山崎与氏が飛行してくださり、その腕前に感激しました。水平の張り付きがちがう!




    


































GW最終日は、懐かしいスタント機が揃いました。
なんと!!!スーパー・ブルーエンゼル60!!しかもYS60FR+ハットリサイレンサーです。
飛ばさせていただきましたが、名機らしい素晴らしいスタントでした。
そうこうしていると・・・・上空で物静かな爆音が・・・。
なんと!オスプレイです!
騒音が問題なんて言われていますが、かなり静かでした。
休みボケが続いている今日この頃です。
ではでは。























































Copyright 2000 (C) Gami's Reports. All Rights Reserved.