2016年 F3A日本選手権見学しました。
Ikegami's RC Report /池上的遥控模型報告


今年も熱い戦いが開催されました。
週末、F3A選手権を見学に、0泊3日で富山にGo! クルマはバ様が乗っていた20年前のスバルヴィヴィオ(5MT)です。
古いのですが、20年経っても8万キロしか乗ってなくて、高速でもストレス無く走れます。それから燃費が良い!なーんと!26
キロ/Lも走ります!ガソリン満タン(20L)で500キロ以上!素晴らしい〜深夜に自宅を出て、中国道経由で北陸に行きますが、
天候がイマイチ。かなり荒れているようです。
途中、距離メーターが88888キロになりました。なんか嬉しい(笑)
会場に着くと、前風10〜12m/sの強風。小雨もパラついています。
今回は39名の参加(1名が事情により辞退)でした。そのうち12名がエンジン機です。
さて、この強風で電動、エンジンのどちらが有利か・・・? かなり強風ながら、各選手は上手く演技をまとめています。
普通なら絶対飛ばさないような条件でも、選手権では平均12m/s以下の風なら競技されます。
この強風で離陸はなんとかなるとしても、着陸は後方(会場側)に流されますので、今回特例で流されてもOK、着陸やり直しも
OKということになっています。

さすがに選手権クラスだけあってきちんと風に対処していまして、条件が良くても悪くても選手のテクが冴え渡ります。
この日3R目の競技見学だけでしたが、見れば1,2Rはどうだったか・・・?っていうのが想像できました。

九州からの参加は5名で、なんと!中学1年生の提君が初出場!身長は私とおなじくらいでしたが、ミ−ト松岡を先頭に並ぶと
「マトリョーシカ」でしたwww
終日強風の中、全選手の演技が終わり、実力を見せ付けた選手、発揮できなかった選手の皆さんの渾身の演技に拍手いたします。
私は前回のここ黒部での選手権に参加して以来、選手権は5年休んでいましたが、皆さんにお会いできてとても楽しかったです。
声をかけていただき、本当にありがとうございました。またやってみたくなりました。
なお結果は模型航空連盟のHPにリアルタイムにアップされていますので、ご覧ください。
皆さんお疲れ様でした。


















    














    







































Copyright 2000 (C) Gami's Reports. All Rights Reserved.