西日本大会に向け練習だ!
Ikegami's RC Report /池上的遥控模型報告


日本選手権も終わり、普通ならシーズンオフ?に突入ですが、今年は「西日本F3A親善大会」が10月に開催されるので
、P17はもちろん、F17もみっちり練習します。
ここ最近台風や大雨被害が連続していて、更に台風12号が接近中。被害が出ないことを祈っています。
そんな週末、近くでRCカーの「タミヤGP」が開催され、友人が出場しているのでちょっと見に行ってきました。
皆さんかなり気合の入ったテントブースでマジでRCカーのレースの熱戦でした。飛行機とはまた違った雰囲気でした。
クルマのデザインの表彰がありまして、なんと!友人の作品が表彰されました!
どのジャンルのRCも皆さん「キ」の字ですねえ(笑)
そして、台風の影響が出始めた飛行場にGo!
とはいえ、少し風が強いくらいで、涼しくてフライトには丁度良い感じ。
いつものメンバーでP17,F17を綿密に練習します、先週、選手権を見学しましたので、トップ選手のフライトを思い
出しながら、かなり気合を入れての練習です。選手権の3R目を見学しましたので、その前風の対処方法、各選手の演技
について、あーだ、こーだとワイワイしながら練習しました。

風が強いときの練習はやっぱりエンジン機でしょうか、パワーには余裕があるので風に負けじとグイグイ引っ張ってくれま
す。そして燃料も十分。練習グライトに余裕があります。(※あくまで個人の意見・感想です)西日本大会では予選を通過
した6名が決勝進出です。F15パターンは必須科目なので、やるしかありません。
最初は「こりゃどうにもこうにも難しい・・・」と思っていましたが、やればなんとか出来ますね。複葉機も良いし、単葉
も良い。一長一短ありますが、私のようなヘタクソはトータルでは単葉ですかねぇ。
これからの約1カ月半、みっちりと練習します。
関西、九州の選手団には負けんぞ〜!


















    














    









Copyright 2000 (C) Gami's Reports. All Rights Reserved.