絶好の練習日和です。
Ikegami's RC Report /池上的遥控模型報告


9月11日、台風は去り、つかの間の好天ですね。飛行場周辺の堤防にもそろそろ彼岸花が咲き始めました。
天気も良いし、さぁて飛ばすか・・・と、思っていましたが、ここのところの飛行場整備で疲れてしまい、今週は
「そうだ!ドライブに行こう!」ってことで、岡山県総社市の飛行場を横目に鳥取県米子市の米子RCにドライブ
しながら行きました。高速を使えば約時間弱なんですが、それでは面白くない。
全部一般道経由で「道の駅」やB級グルメを楽しみながら約4時間かけて米子RCに行ってみました。
丁度オールジャパン(AJ)のメンバーが練習していまして、見学させていただきました。瀬戸内海地方は暑いのに、
山陰の米子は風が強くてちょっと肌寒い天気でした。
しかし、AJの選手の皆さんは強風に負けず、かなりな腕前でした。
ベテラン橋本さんも複葉機を調整中で、さすがのフライトでした。
色々と勉強させてもらい、帰路は高速を使って自宅に帰りました。たまには遠出も良いですね。


















    







日曜は地元でマッタリ〜。
なんと!マットアロー45の初飛行を頼まれました!
プロポはJRのノスタルジック・プロポですが、これがまた良い味出しています。
アメリカでは古いF3A機の大会も多く、50代以上の人なら誰でも知っている機体を2Cエンジンでパターンをやっ
ているみたいです。
YSエンジンのHPを見ても昔のYS61(2C)が現行品として販売されているのはそのためなんですね。
ただ、マニホールドやマフラーが無いのが難点ですが。
今、オーロラやマットアトラス、マジック、ノバリリー、ブルーエンゼルなどの往年の名機がARFであったらかなり
人気だと思うんですが・・・。
久々にタイムスリップした週末でした。









    


















Copyright 2000 (C) Gami's Reports. All Rights Reserved.