「飛燕」に会いました。
Ikegami's RC Report /池上的遥控模型報告


もう説明の必要はないですね。
日本陸軍「三式戦闘機 飛燕」。
日本に唯一保管されている飛燕が、神戸市のポートアイランド・ホールで展示されているので、行ってきました。
土曜日ということもあって、多くの人でにぎわっていました。
スケール機の参考になるなぁ、なんて思いながら・・・なんて感情は吹き飛びました。本物が持つ”オーラ”に圧倒されました!
70年前、食べ物もロクに無かった時代、DB601エンジンをライセンス生産し(あえてコピーとは言いません。
きちんとライセンス生産し、日本の技術で搭載したのです)高度1万mでB29を迎え撃つ。
一日でも長く国を護ろうとした英霊に感謝いたします。
多くのSNSやBLOGなどで公開されていますので、あえて説明はいたしません。
11月3日までなので、まだ間に合いますよ。
お土産コーナーは、タオルやバッジ、帽子などがありましたが、意外に安くて沢山買いました。


















    














    








































































飛燕を見た後、今度は名門「神戸ラジコンクラブ」に、寄らせていただきました。
神戸郊外の山間に正式に許可を取得して活動されておられます。
飛行場、クラブハウス、機体置き場、充電ブースなど完備されていて、ここから帰りたくないなぁ・・・なんて思うような
豪華な設備です。
この日はあいにくの強風でしたが、それでも皆さん飛行機より口を飛ばして楽しんでおられました。
あれ?・・・ん??滑走路脇の木の上になにやらヒコーキらしきものが!?
聞くと「クリスマス用の飾り」だそうです(笑)

さて!来週は笠岡のエアショーですよ!!皆さん是非おいでください!




















Copyright 2000 (C) Gami's Reports. All Rights Reserved.