冬支度。
Ikegami's RC Report /池上的遥控模型報告


師走も半ば過ぎ、あわただしくなってきました。例年なら寒くて強風ですが、週末はまずまずの天気でした。
飛行場の芝刈も終わり、機械や道具を整備して冬支度をしました。
マクラーレンホンダのトランスポーターはオルタネータが逝き、来年早々の車検の時に直すことにしました。
芝刈F1マシンはオイルチェックや各部点検を終え、バッテリー端子をはずして、コンテナに入れておきます。
このときガソリンは満タンにしておきます。
もし抜いてしまうと空気の部分が気温の高低で水滴がつき、キャブのトラブルの原因になるからです。
実機セスナなどのAVガス使う航空機が着陸したあと、駐機するのに満タンにするのと同じですね。
RC燃料も同じ。16Lから4Lに移し、できるだけ空気が少ないように(触れないように)しておくと良いです。
さて、シーズンオフは70でみっちり練習です。私の2コイチ”アシュラシー70”はYS70DZに450ccタンク、
1800mAリフェ電池なので、一度離陸するとP15、F15そしてまだまだ練習できます。
いちいち着陸するのが面倒なので、でっかい容量にしています。
電動機でもEG機でも「1フライトは1フライト」ですからね(笑)
さて、、、そろそろ年賀状でも書かなきゃ!


















    












Copyright 2000 (C) Gami's Reports. All Rights Reserved.