2017年、あけましておめでとうございます。
Ikegami's RC Report /池上的遥控模型報告


2017年が明けました。平成でいうと29年ですが、なんだかややこしいです。日本人は「西暦」「平成」「戦後**年」
「何年(干支)」・・・と多くの数え方を使っていますが、これって海外ではどうなんでしょ?
1年経つのは本当に早いです。子供の頃は、大人になるまでかなり長く感じていましたが、今はアッと言う間です。
日ごろやることが多いからなのかな?
今年のお正月は結構天気が良くて飛行日和でした。西日本は暖かい穏やかな日晴天が続いたので、久々に良い天気のお正月
でした。
正月には「ASCENT」のフライトですが、手に入れてからまだ8フライトしかしていません。成家杯までには慣れておかな
いとね。
そうそう、成家杯ですが、今年は 4月14(金/準備・練習)15日(土)、16日(日)の日程です。
この季節は倉敷市は桜が満開で、観光シーズンです。今現在でホテルが予約しづらい状況です。早めに予約をしてくださいね。
ここRAMLと私のBLOGにホテルの案内を載せていますので、早めに予約してください。

http://aerobatics248.blog.jp/

さて、飛行場にGo!なのですが、我がクラブのマクラーレン・ホンダのトランスポーターのオルタネータが逝ちゃいまして、
しかも車検ということもあってオートバックスにJAFのレッカーで♪ドナドナド〜ナ、、、、です。飛行場からオートバックス
までは13Km。JAFのレッカー移動は15kmまでが無料なのでセーフ!
とりあえずの作業は完了しました。それにしてもヒコーキを飛ばすのにいろいろやることが多すぎます(笑)

話を戻して、、、ASCENTはAPCカーボンの21”ペラでは少し脚が短かい。万一の場合、ペラが地面をヒットするかも。
新発売になったFHのカーブドギヤNEOを取り付けてみました。今までと取り付け形状が逆なので穴を開け直し」ます。
ううーん、なかなかカッコよし!
















快晴日本晴れのお正月、みんなで練習会です。お正月気分はなく、真剣にビシっとやりました。今回はみんなYSエンジン機。
1フライトが長い〜(笑)
下村さんは16L缶に燃料ポンプ直付け(笑)
機体は全員Designd  by NARUKE!
アシュラーからアキラシー、アセントまで最新のものが揃いました。
それにしてもASCENTの性能には驚きます。まっすぐ飛んで曲がれる。アタリマエのことがスルスルできます。
カナライザの位置と角度が絶妙。主翼後退角に対しての尾翼下反角もバッチリ。ラダーのヒンジライン角度もナイフエッヂに
効果的です。複葉機のように浮いて単葉機のように素直です。
いや〜飛ばして楽しいっ!






    














    



















そして翌日はお隣の岡山スカイウイングにGo!
ここでは懐かしい機体やスケール機などいろんなヒコーキが飛んでいます。・・
・ふとみたら・・・暖房機器が超強力!!これは暖かい!灯油10Lで7−8時間だそうです。価格は約8万弱。
ちょっと高いかな。
皆さんのお正月はどうでしたか?
ではでは。



































Copyright 2000 (C) Gami's Reports. All Rights Reserved.