2017 新年飛行会。
Ikegami's RC Report /池上的遥控模型報告


まだまだ寒い日が続きます。千葉から将軍様、九州からQちゃん、そして近隣のみんなが集まって新年特訓です。
最近大雪や暴風が続いていますが、なんと!!みんなの日ごろの行いが良く(??)
春みたいなポカポカの微風の飛行会となりました。
今年初めての特訓でみんな気合がはいりました。
P17/F17の細かいところまで煮詰めての指導で、いやー、勉強になりました。
Qちゃんもアセント70の初飛行、行元さんもプロポを新しくしてデータの入れ替え、参加メンバーにはこれでもか!のダメ出し〜。
朝から夕方までポカポカの楽しい練習会となりました。
そしてメインは夜の宴会。いつもの海鮮料理でみんな満足じゃ〜。

{消火器を必携してください}
昨今、電動機やエンジン機でも、電源にリポ、リチウムイオン、リフェ電池を使用している機体が多くなりました。
万一の火災の場合に備え、消火器を必携してのフライトが必要です。
F3A日本選手権や公式大会ではすでに消火器必携が規定に盛り込まれています。

私の所属するRCクラブでも、電動機(大小かかわらず)や受信機電源、スターター電源などに、リポやリフェ、リチウムイオン電池を
使用している方は必携ですね。
エンジン機でニッカド、ニッケル水素、乾電池では不要ですが、小型のものをいつも持っていたほうが安全です。
なお、スプレータイプのものはほとんど効果がないためNGとします。
写真のものはホームセンターで購入したABC消火器で、4000円でした。
実際、1本では消えないかもしれませんが「備えあれば憂いなし」ということでよろしくお願いします。
通常数人で飛行する場合は数本揃うわけですから効果が上がると思います。
今の冬場の気候は乾燥して風が強いため、注意が必要ですね。

{※注}今年の成家杯では電動機やエンジン機でも電源にリポ、リチウムイオン、リフェ電池を使用している機体は必ず携行してもらい
ます。無い場合はフライトできませんのでご注意ください。



















    














    






















































Copyright 2000 (C) Gami's Reports. All Rights Reserved.