いよいよ春到来!
Ikegami's RC Report /池上的遥控模型報告


3月も半ばとなり、早咲きの「河津桜」が見ごろになりました。
河津桜は「卒業式の桜」「別れの桜」とも言われるとのこと。一方、ソメイヨシノは「入学式の桜」「出会いの桜」と
言われるらしいですね。
約1ヶ月の差で咲き誇る2つの桜は春の楽しみのひとつです。
近くで「河津桜まつり」があったので、行ってみました。清清しいポカポカの日本晴れの下、満開の桜。
ちょっと贅沢してグルメをいただきました。こんな日に食べるホタテ焼きとうどんは「んまいっ!!」

さて、昨今FBでみなさんが購入しているフタバのT18SZ、私のところにもコウノトリが運んでくれました。なかなか良さそう。
早速スペックを見ると、なんと最高級のT18MZとほぼ同じ。しかも持ちやすく、T18MZより断然軽い。
そしてバッテリーも長持ちします。やっぱり新しい製品は随所に改良ができていますね。F3Aはもうこれで十分です。
データ転送はパソコンを使って、フタバのHPから変換ソフト「モデルデータコンバーター」を使って変換して使うことができます。
でも全てが正確に変換できませんので、ひとつひとつ確認して使うことが必要です。(詳しくはフタバのHPで)

それから、70用のペラをねじって作ってみました。14x6と14x7の間の14x6.5がやってみたかったのでピッチゲージを
使って作ってみました。

ポカポカの天気に、くしゃみを連続しながら飛行場に到着。
早速やってみました。ほほー、これはこれでなかなかヨシ!このまま使ってみましょう。
そして成家杯にむけて練習練習!こんな良い天気だと、ラジコンっていいなー、とつくづく思います。最近は小型充電器で充電しな
がら練習してます。万一の電池切れの無いようにしています。
クラブメンバーが懐かしい機体を持ってきました。成家氏設計の「G202」です。
まだまだ現役。昔はパワーのあるノーマルエンジンが無かったのですが、最近はOSのアルファシリーズがあり、元気良く安定して
飛ばすことができます。

そうこうしているうちに、行元さんが来ての練習です。ご存知、成家杯の特製カレーを作ってくれています!
ナルテック・チューンのYS70cdiは「これ、ホンマに70??」ってくらいパワーがあります。

ポカポカの天気でしたが、3時半過ぎると風も冷たくなってきました。そろそろ撤収の感じです。
今週末も練習練習です。がんばるどー!



















    














    



Copyright 2000 (C) Gami's Reports. All Rights Reserved.