スケール機小ネタ 2。
Ikegami's RC Report /池上的遥控模型報告


雷電、出来上がったはずなのに、実機の写真を見て、ココをもうちょっと・・・なんて思うと、作業にと
りかかります。実機は20mm機関砲x4のもあり、30mmx2のものもあります。当然30mm砲のほうが
威力があるので、どうしても力強い30mm砲を装備してみたくなりました。まぁ、見た目だけで弾が出る
わけでもないんですが、B29キラーの迎撃機の強さを表現したかったんです。
材料は・・・100円ショップに買い物に行ったら・・・・あ・り・ま・し・た!
鉛筆のキャップ。アルミ製で軽いし、しかも4コ100円。これで作ってみました。
中にカーボンパイプを通すため、先を切ります。そしてカーボンパイプを通し接着し、塗装すればOK.
これで更に迫力がでました。確かスピットファイヤにも太い機関砲装備の機体があったはず。そんな時は鉛
筆キャップで雰囲気が出ます。
100円ショップの鍋売り場に行くと「AT-6」や「F4U・コルセア」のカウリングに見える私ってビョーキ
かな?(笑)
スケール機に応用できるモノって意外に100円ショップにありますよ。














Copyright 2000 (C) Gami's Reports. All Rights Reserved.